マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


TULLY'S 抹茶ラテ

今朝コンビニで発見。

TULLY'S バリスタスペシャル 抹茶ラテ

早速お試し。

 

美味しいのだが、少しだけ抹茶の香りが希薄か。

抹茶の粒が生クリームでコーティングされてしまっているようだ。

伊藤園 茶銘「霧の音 白」使用』とある。

 

どれどれ...パッケージには...

抹茶へのこだわり

緑茶取扱量日本一の伊藤園がこの抹茶ラテ用に原料を供給。茶銘

「霧の音 白」を使用する事で抹茶本来の旨味が味わえます。茶道

の世界では、御薄茶に「白」、御濃茶を「昔」と名付ける慣わしが

あります。

 

ほうほう...

 

品質へのこだわり

国産抹茶に、生乳50%を加え、生クリームで仕上げました。一杯当た

りの抹茶使用量は御濃茶が約4g、御薄茶が約2gとされています。香

料・乳化剤不使用ですので、抹茶本来の香りと旨味が楽しめます。

 

ですか。ちょっと、香りが希薄だったなぁ~。

抹茶の旨味は堪能できましたが...。

冷たいからかなぁ...ホットの方が香り・旨味が引き出せるのかなぁ。

近々少し温めで再挑戦。

 

<<2007/10/31>

伊藤園のお茶(缶入りとかペットボトルではなく、葉っぱの方)を販売している、お茶屋さんでTULLY'Sのコーヒー豆が買えます。ちゃんと、挽いてくれて、シーリングしてくれます。今回のBARISTA'S SPECIALでコラボしたおかげのようです。

当方、近所のお茶屋さんでフレンチ・ローストをペーパー用に挽いてもらいました。

便利な世の中になりました。

 

の画像