マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


雪の青森から帰るぞ!

3月もお仕舞だというのに、帰りの青森は雪が降りました。

f:id:Tanktankro:20160313204511j:plain

空港で、機体の雪や氷を溶かす作業です。初めて見ました。

当初17:00台の便で帰る予定だったのですが、雪が降るとの予報から
かなり早めに空港へ。到着時は、曇り空+所々お日様が見え隠れして
いたのですが、食事をしていたら表は吹雪。速攻で、便変更。1便早
JALへ変更。

今は、ラウンジでFreespot利用で書いてます。

一先ず、今回の全貌を両親に説明。なんとか納得して頂けました。
ただ、和室(客間・洋和室)に床の間(掛け軸が掛けられる場所とい
う意味のようだ)が欲しいとのこと。来週の打合せで、設計の方へお
願いしてみることにします。あ、あと仏壇を収納するスペースを上下
3段にして、最上段を神棚、中段を仏壇、下段を収納にして欲しいそ
うだ。

持ち込む家財の採寸もしてきたのですが、絵画や版画、掛け軸の数の
多いこと。あと、和服がしまってある箪笥1竿。1竿も必要かなぁ...。
着る機会が減るのでねぇ...。電子レンジ。食器類。父の蔵書の一部等。
意外とあるものだ。

父の蔵書の一部分は、気が早い事に古紙回収に出してしまったとの事。
空しい。古書店店主の知人にお願いする方が良かったのに。父曰く、昨
晩は古紙回収に出してしまった蔵書や、和室の床の間が気になって眠れ
なかったそうだ。

一先ず、神奈川への引越しには異存無しということで安心。
さ、帰ろぉ~っと。

雪は嫌いだ。