読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


芝生

四月に母が亡くなり、四十九日も終わり、やっと落ち着いてきました。
さて、家の報告です。
先ずは外構。しかも芝生。種(バミューダグラス)で育てるのは始めて
の経験。目標はサッカーのピッチかゴルフのグリーン。
さて、3月頃から土作りを始めて、3区画に分けて蒔き始めました。
で、現在の様子です。

f:id:Tanktankro:20160401224001j:plain

奥の方から3回に分けて蒔きました。

どうでしょ。個人的には満足の行く結果です。種ですので、蒔く時に風が
吹いていたりすると、予想外な場所からニョキニョキ生えてきます。
履物の底にも付いていたりして、種まき後に歩き回った処からも...。
梅雨に入ってからは、発育も早く、1週間放置するとモッサモサ。刈り込ん
でみると、根元が蒸れて茶色に...。週末は芝刈り必須。
横着な当方は、リョウビさんの電動芝刈り機(芝刈り用バリカン)でバリバ
リ・カタカタ。楽ですよぉ〜。お勧めです。

さて、今年の冬越しの事も考えておかないと。

忘れてました、トケイソウパッションフルーツ)!
地元の植物園から購入した苗が06月30日に開花したのですが、当日は終日雨。
しかも出勤日。残念ながら、受粉出来ずに落花。開花の様子を(帰宅後の夜
ですが)。

f:id:Tanktankro:20160401224309j:plain

残念です!