マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


気がつけば11月

かなり更新をさぼってしまいました。

さて、我が家ですが建ててから2年経過しました。快適です。今年の夏は
311で節電を強いられましたが、家族みんな熱中症にもならずに済み、冬
も少しの暖房で十分という楽チンな四季を過ごしております。

さてさて、我が家は一大決心をし、車をEV(電気自動車)へ乗り換える事
となりました。日産リーフXです。ネット上では、車内が寒いとか、中央
高速下りの山岳コースで電欠だとか騒がれていますが。
とりあえず、家族が実車を見て、試乗して主たる運転手(かみさんと当方)
が満足しましたので、決めました。ということで、納車が多分12月中旬の
はずですので、年末からリーフのお話へと移行して行きたいと思います。
あ、家庭菜園の話も継続して。

ひとまず、今年の菜園の結果を報告。
トマトは、こんな感じが10回程収穫。

f:id:Tanktankro:20160402212106j:plain

ピーマンは、こんな感じで、この寒い時期でも収穫出来てます。

f:id:Tanktankro:20160402212152j:plain

紅小僧(ダイコン)は、計5本の収穫。やっぱ土が悪い。要改良。

f:id:Tanktankro:20160402212237j:plain

恋心(ニンジン)は、こんな感じ。来年こそは・・・

f:id:Tanktankro:20160402212328j:plain