読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


リーフ搭載のCARWINGS for EV

納車されて11日目(投稿している今日で12日目)。
やっとCARWINGSにID/パスワードの登録出来ました。

さて、最近リーフユーザーになられた方々の疑問にお答えします。
CARWINGS for EVをフル機能で利用するには、「日産ゼロ・エミッション
サポートプログラム」に加入する必要があるのだそうだ。
つまり、加入が済むまではID/パスワードは入力出来ない仕組み(LTCとか
何とかという、DoCoMoさんの通信カードがアクティベートされなければ
ならない)なのだそうです。
しかし、加入前に利用する方法もあるそうで、ひとまず「日産ゼロ・エミッシ
ョンサポートプログラム」の加入申請をディーラーへ提出しておきます。
その上で、ディーラーに事前利用開始をお願いします。すると、条件付きで
利用出来る様にしてもらえます。

しかしてその条件とは...

通常は「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」登録完了(加入)
から3年?間で更新になる処が、事前利用開始の日から起算して3年間と
なる事を了承して頂く必要がある。

との事。

噂では、利用料1,300円/月のコースと1,500円/月のコースがあるそうです。
お安い方は、電話によるヘルプデスクサポートが無い?らしい。
※ 「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」に加入する為には、事前に「日産カード」
  を作っておく必要があるそうだが、本当なのか?

当方は、先日その条件を飲み、利用開始しました。
未だに利用できていない方、お試し下さい。
「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」登録完了には概ね2〜3週
間かかるそうですが、当方の場合年末年始を跨いだ為、遅れているようです。

P.S.
 利用出来る様になっても、走行履歴や電比等の記録は遡って計算してくれ
ません。あくまでも、利用できるようになった翌日から記録が計算される様
です。てっきり遡って計算/表示してくれるものと思っていたのですが。
がっかりです。