マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


CHAdeMO協議会の急速充電器設置マップ

3月だというのに、寒いですな。

さて、今日はCHAdeMO協議会さんが公開している、急速充電器設置マップが
意外と便利と言う事。
Google Mapで作成されていて、地域別になっております。
ただし、急速充電器以外の掲載が無い(その分、分かりやすいかも)。

なお、設置推移のグラフも掲載されているのだが、国内での実績が伸び悩んで
いる。昨年12月から本年3月1日時点で37基しか増えていない(同時点で国内
848基、海外223基、トータル1071基。この数値は、CHAdeMO規格の急速充電
設備のみのカウント)。もっと増えて貰わんと、電気自動車で遠出なんてでき
ませんなぁ。

なかなか難しいですねぇ。國の法律も障壁になっている様ですな。規制緩和
ついての経済産業省からパブコメ募集中だとの事。法律が世間の潮流について
来れていないってことか。年金もそうだなぁ〜。若い世代が担う方式は、年金
制度を立ち上げる為に必要だった制度なのだから、ある程度の資金が溜まった
時点で、支払った分が貰える制度へ切り替えるべきだったのだと思っております。
本当に貰えるのかな?