マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルチョコ 京きなこ 黒蜜仕立て

今年のきなこ餅は、出来が良い。 黒蜜仕立ての京きなこ。 いつもながら関心します。 これからも、がんばって、チロルチョコ。 世間では、消費期限改ざんとかで傾いてしまう企業さんが多い中、我々チロルチョコファンは信じております。 いつまでも、駄菓子で…

TULLY'S 抹茶ラテ

今朝コンビニで発見。 TULLY'S バリスタスペシャル 抹茶ラテ 早速お試し。 美味しいのだが、少しだけ抹茶の香りが希薄か。 抹茶の粒が生クリームでコーティングされてしまっているようだ。 『伊藤園 茶銘「霧の音 白」使用』とある。 どれどれ...パッケージ…

小田急ロマンスカー手帳R-01

小田急電車手帳01の第二弾。 今回のは、「ロマンスカーの全座席表を掲載したロマンスカーで旅をする人のための手帳です」とのこと。 01発売時点から数ヶ月経過していますので、補足情報が追記されています。 巻末には、電車シールがオマケで綴じ込んでありま…

鋏の入った切符柄の手ぬぐい

鉄道博物館の売店で販売されている、鋏の入った切符柄の手ぬぐい『切符小紋』。 主に首都圏各駅でしようされていた鋏の切型(鋏こん)が入った切符がモチーフ。 柄としては左上部に鋏の絵で、上段左から飯田橋、鶯谷、高田馬場、中野、新横浜、上野。 上2段…

タブレット柄の手ぬぐい

鉄道博物館の売店で販売されている、タブレット柄の手ぬぐい『タブレット小紋』。 なかなか赴きがあってお気に入りです。 今年のマイブームは、手ぬぐいでした。 以前から欲しい欲しいと思っていたのです。 たまたま、近所の大手スーパーで当りつきアイスキ…

小田急バーチャル鉄道博物館

2007/10/14よりオープンの小田急電鉄さんの鉄道博物館(バーチャルですが)。 小田急線開業80周年記念の事業のようですね。 インターネット上のバーチャル空間なので、わざわざ小田急電鉄のどこかへ出かける必要の無い、良く出来ているサイトです。 小田急…

鉄道博物館 開館記念 SUICA

2007/10/14 本日オープンの鉄道博物館。 その開館記念SUICAが発売された。 少々派手。 ロゴマーク+アルファの渋めのSUICAかと思っていたのですが。 なんと収蔵車輛勢揃いデザインでした。 今日は、早朝から現地へ向かったのですが、人人人。 開館内も報道と…

西洋ふりかけ チズハム

丸美屋さんの創業80周年記念限定復刻ふりかけだそうだ。 やっと発見。 某大手コンビニチェーンで購入可能なようだ。 ハトの店や、某語学学校と同じ名前のスーパーでは売ってませんでした。 風の噂では今年末までの限定発売らしいが。 懐かしの8マン(エイト…

iPod touch 8GB

遂に届きました。 以外と重たい。 薄い。 きれい。 いいですねぇ。 今までに無い感触。 <07/10/06> 遂に、店頭販売開始ですね。 当方は、09/23に届いた口なのですが、保護フィルムとか出ていなくって既にステンレス部分はキズだらけ。これから購入する方は、…