マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のUp

いよいよ2009年も最後です。一昨日、昨日と撮影したわが家の状況を! やっぱ、白い建物は大きく見えますね(夕景でクリーム色に見えますが、白です)。 で、今日、外構の工事が一先ず終了しました(写真は12/29撮影)。植栽は、来年に2期工事ということで思…

わが家のポスト

12月10日にちょっと報告しましたが、ポストが完成しました。三協立山アルミさんの「ステイム」。 いかがでしょ。色は、ビビットな赤なんかもあります。表札が付いているところには、インターフォンの子機を入れることも可能です。 会社のSさん。真似してもOK…

高効率給湯器導入促進事業補助金交付

なんだか長い名称ですが、所謂エコキュート導入補助金です。交付決定したとの事、通知がきました。 このクリスマスに交付されます。41,000円かぁ〜生活費の足しかなぁ〜。

外構の様子

御天気が安定しない日々が続いています、神奈川県西部。 外構工事が始まって約2週間経過しました。アプローチに取り掛かり、ポストも使用出来ない状態ではありますが立ちました。この辺りでは数少ないオープンタイプの外構となります。 カーテンもぼちぼち揃…

Kindle for iPhone/iPod touch

遂にというか、出るべくして出たとでも言いましょうか。 Amazonさんが、出してきました。 今の所、Amazon.comのアカウントが無いと、データのダウンロードが出来ない模様ですが。

カーポートが立ちました

今朝の様子です。仕事早〜い。カーポートが立ちました。「建つ」じゃ無くて「立つ」かと言いますと、床面が未だなので。今日の夕方辺りはコンクリートが流し込まれているのではないかと。 早くポスト立てて欲しいぞ!ポストは少し凝ったモノを入れます。三協…

ウッドデッキが出来ました

ここ数日天気も良く、作業が捗っているようです。昨日の工事では、1階和洋室の掃き出し窓前にウッドデッキ(アルミ製)が完成 しました。バックヤード(と言うには、ちと狭いが)に防草シートが敷かれて防犯砂利が敷かれました。 カーポートが建つエリアには、…

隣家の境界完成

先日の雨が嘘のような快晴。気分がいいですね。 さて、遂に隣家との境界(西側)が完成しました。裏(北側)の駐車場との境界部分のフェンスも同時に完成しました。この後は、北・東・西側の部分に防草シートを敷いて玉砂利(防犯用)を敷きます。その後、南側のカ…

白くまガラナ

白いガラナです。 北海道/丸山動物園とのタイアップ(絶滅危惧種に指定されて以降に生まれた2頭のシロクマの餌代に売り上げの一部が寄付されるそうだ)ですね。 風味は、カロリー0ガラナと似てます(某社のカロリー0サイダーにも少し似てますね)。

気がつけば師走

引越開始して田舎から両親がやって来て、両親の家財道具の多さに呆れていろんな環境整備(例えばインターネット環境とか)も済んでいないというのに師走なり。11/30から本格的に外構の工事が始まりました。色々悩んで地元の造園業者に発注しました。どんな外構…

Tully's Barista's Choice Black High-Aroma-Mountain

早速、トライアウト。 美味い。まずは、香りが最高。 他社のBlackとは違う。 入れ立てのコクと香りが楽しめます。

雨降り続き

山茶花梅雨と言うのだそうですが、雨降りが続いております。 さて、TEPCOさんから今月の請求予定が届きました。買電は、殆ど無しで基本料金のみ状態。一方売電はと言いますと・・・金額は掲載されないんですね。 電力会社さんの請求は、前月の12日〜当月の…

今日は朝から雨

様々な記念日だった11月11日。今日は雨。当方は、今日から暫くの間休暇です。今勤めている会社の永年勤続ということで、リフレッシュ休暇を頂きました。ということで、そのまま引っ越しに。 今日は、納戸に棚を入れました。ワイヤーシェルフです。こいつをあ…

11月1週目の発電情況

引き渡しから1週間経ちましたが、まだまだ新居で生活出来ていない状態です。荷物の移動で手一杯で。それでも、主照明の8割を設置しました。残りの2割はというと...指定商品がメーカー生産終了だった事と、当方の誤発注で取り付けで着なかった為であります…

先月の発電量

早速、発電情況を報告します。でもね、10/30までは工事期間中の発電ですので、我が家の実入りにはならないのでした。 ※ エコノナビットii が、MacOS X 非対応なもので、自力でグラフ作成しました。10/25の入居直前公開の日は、流石に天気も曇りで、エアコン…

引き渡し

つ...遂に、引き渡し。なぁ〜んにも実感がありませんでした。が、色々説明を聞き、署名捺印を繰り返し、鍵の束を渡され、我が家の実感が! 左から、旭化成住宅建設のN尾さん、旭化成ホームズのY山さん、有り難う御座いました! そして、足掛け4年営業担当し…

オープンハウス

本日は、ご来場有り難う御座いました。って、今日「入居直前公開」がありました。 天気は、雨模様だったのですが、そこそこ好評だった様です。 先日は、施主によるチェックがありました。1週間前は、内外共に付箋だらけだったのですが、奇麗になってました…

ローン契約の前に・・・

今日は住宅ローンの本契約の日でした。その前に、一度現場を...と出かけてみたものの...誰も居ません。仕方なく、外回りだけでもと写真を撮っていたところ、エアコン取り付け業者のKさんがやって来ました。ラッキー!とりあえず、内部を写真レポート。 まず…

ローン契約の前に・・・

今日は住宅ローンの本契約の日でした。その前に、一度現場を...と出かけてみたものの...誰も居ません。仕方なく、外回りだけでもと写真を撮っていたところ、エアコン取り付け業者のKさんがやって来ました。ラッキー!とりあえず、内部を写真レポート。 まず…

今後の予定

先ほど、現場監督のYさんから電話がありました。今後の予定の確認でした。 10/24(土) 午後から、施主内覧だそうだ。普通は、2時間程で終わるのだそうだが、少々規模が大きいので約3時間は診ておいて欲しいそうだ。 10/31(土) 午後、いよいよ引き渡し。 迫…

札幌から戻りました

いやぁ~連休中の札幌は、天気が悪くて。雨風が強く、時より雹(ひょう)や霙(みぞれ)が降るありさま。最終日の10/12(月)だけは晴れ上がってくれましたが。 結構、土○ホームさんの北国仕様の家は良く出来ていました。もし、北海道に住むことになったら、土…

足場が外されました

今日は台風で暴風雨。一度は会社へ行くため、最寄り駅まで出てみたのですが、電車が動いていない。仕方が無いので、一度家まで戻り、現場を観に行ってみた。 結構大きく見えます。敷地内からコンデジで撮影するも、全体が写り込まない。 1階のキッチン。組…

太陽光発電パネルが設置されました

台風が近づいているのですが、何故か雨が上がりました。ラッキーです。先日設置された太陽光発電パネルの様子を! 右側 中央 京セラ製、エコノルーツ タイプGをトータル25枚乗せました。 現場監督のSさん曰くキッチン設備設置中とのことで、建物の中へ。玄関…

太陽光発電パネルが設置されました

台風が近づいているのですが、何故か雨が上がりました。ラッキーです。先日設置された太陽光発電パネルの様子を! 右側 中央 京セラ製、エコノルーツ タイプGをトータル25枚乗せました。 現場監督のSさん曰くキッチン設備設置中とのことで、建物の中へ。玄関…

10月になりました

10月に入り、天候が今イチ。まだまだ大工作業が続いているようですが、どうなっているのでしょうか... 壁が出来てます! 2階のかみさん方の両親の部屋の一部。 階段部分も出来てます。 ベランダも出来上がってました。 1階の和洋室。 思い描いていた程、部…

iPhone 3GSのSafariが良く落ちる

ここ数日ですが、Safariが落ちる。 特に、Google検索中にポコっと落ちる(消える)。 何で?! iPhone 3GS/32GB iPhone OS 3.1

外壁塗装完了

09/27(日)工事無し(土曜に見学出来なかった事が若干悔やまれる)。まだまだ大工仕事が残る中、先日外壁塗装が済んだ模様です。明日、09/28(月)はオプションの防汚効果を高める光触媒加工処理が入ります。で、今日の様子はと言いますと... ガラスや塗装…

シルバーウィークでも大工作業

投稿が遅れています。そろそろ引っ越しの準備や何やらで、落ち着いてBlog書いている閑が無くなって来ました。 さて、このシルバーウィークの土曜日、現場を視察。実は、09/22(火)も大工仕事中でした。 ユニットバス設置完了。 TOTOさんのユニットバスです。 …

電気・給排水・設備工事 2日目

今日は雨模様。昨日とはうって変わって、気温も前日比マイナス3〜4度。肌寒い感じです。 さて、今日の情況は電気・給排水・設備工事 2日目となります。昨日も、作業していたようだ。 床下から電気の引き込み線が屋内へ。電線からの引き込み用すっきりポール…

シール作業が終わって

今日も帰りがちょいと遅かった。昨日は、17:30頃まで現場作業が入っていたのですが、今日は作業終了していました。 ちょっと、様子をみてみましょう。シール作業は完了していました。未だ少しベトつきますが。 ガラス越しのフラッシュ撮影。お、ネオマフォー…