マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のUp

いよいよ2009年も最後です。一昨日、昨日と撮影したわが家の状況を! やっぱ、白い建物は大きく見えますね(夕景でクリーム色に見えますが、白です)。 で、今日、外構の工事が一先ず終了しました(写真は12/29撮影)。植栽は、来年に2期工事ということで思…

わが家のポスト

12月10日にちょっと報告しましたが、ポストが完成しました。三協立山アルミさんの「ステイム」。 いかがでしょ。色は、ビビットな赤なんかもあります。表札が付いているところには、インターフォンの子機を入れることも可能です。 会社のSさん。真似してもOK…

高効率給湯器導入促進事業補助金交付

なんだか長い名称ですが、所謂エコキュート導入補助金です。交付決定したとの事、通知がきました。 このクリスマスに交付されます。41,000円かぁ〜生活費の足しかなぁ〜。

外構の様子

御天気が安定しない日々が続いています、神奈川県西部。 外構工事が始まって約2週間経過しました。アプローチに取り掛かり、ポストも使用出来ない状態ではありますが立ちました。この辺りでは数少ないオープンタイプの外構となります。 カーテンもぼちぼち揃…

Kindle for iPhone/iPod touch

遂にというか、出るべくして出たとでも言いましょうか。 Amazonさんが、出してきました。 今の所、Amazon.comのアカウントが無いと、データのダウンロードが出来ない模様ですが。

カーポートが立ちました

今朝の様子です。仕事早〜い。カーポートが立ちました。「建つ」じゃ無くて「立つ」かと言いますと、床面が未だなので。今日の夕方辺りはコンクリートが流し込まれているのではないかと。 早くポスト立てて欲しいぞ!ポストは少し凝ったモノを入れます。三協…

ウッドデッキが出来ました

ここ数日天気も良く、作業が捗っているようです。昨日の工事では、1階和洋室の掃き出し窓前にウッドデッキ(アルミ製)が完成 しました。バックヤード(と言うには、ちと狭いが)に防草シートが敷かれて防犯砂利が敷かれました。 カーポートが建つエリアには、…

隣家の境界完成

先日の雨が嘘のような快晴。気分がいいですね。 さて、遂に隣家との境界(西側)が完成しました。裏(北側)の駐車場との境界部分のフェンスも同時に完成しました。この後は、北・東・西側の部分に防草シートを敷いて玉砂利(防犯用)を敷きます。その後、南側のカ…

白くまガラナ

白いガラナです。 北海道/丸山動物園とのタイアップ(絶滅危惧種に指定されて以降に生まれた2頭のシロクマの餌代に売り上げの一部が寄付されるそうだ)ですね。 風味は、カロリー0ガラナと似てます(某社のカロリー0サイダーにも少し似てますね)。

気がつけば師走

引越開始して田舎から両親がやって来て、両親の家財道具の多さに呆れていろんな環境整備(例えばインターネット環境とか)も済んでいないというのに師走なり。11/30から本格的に外構の工事が始まりました。色々悩んで地元の造園業者に発注しました。どんな外構…