マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金交付決定

今日、太陽光発電普及拡大センター(有限責任中間法人 太陽光発電協会)から、『住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金交付決定通知』が届きました。一先ず、国からの補助金が受けられることになりました。 あとは市の補助金だな。抽選だと聞かされているが…

打ち合わせ

いやぁ〜金額アップ!どうしよう!建物だけで、またまた5000万超えちゃいました! いろいろ削れる部分は削らなきゃ。はてさて何を削る事ができるのか、検討です。 でもって、来週は約1ヶ月ぶりのデザインスタジオ横浜で、インテリアの打ち合わせです。

ヘーベル君から何かが芽吹き始めた!

先月の17日に何が出てくるかと報告してあれから1ヶ月。遂に出ました。小さな双葉がチョロチョロと。 見えますかね、小さな緑色の物体。 アップ!こんなのです。さて、何の芽でしょうか。この状態では、まだまだ解りませんよね。 最初に水を与えた時に、種が…

明日は打ち合わせ

先週、建坪を少々広げるお願いをしたのですが、果たしてどんな風になって、いか程の金額になったのか! 怖いなぁ。 しかし今日は寒い。昨日までの春の陽気はどこへやら。明日は暖かいのでしょうか。 実は、今住んでいる家の近所にすんごい車がやってくるんで…

右下の 『いいでば!英語塾』

先々週辺りから張り付いている、バナー広告?の『いいでば!英語塾』って何?※ サイト引越しで、バナーは無くなりました。(19/03/13)これは、当方の田舎の青森の放送局、青森テレビ(ATV)の名物番組です。毎週土曜の昼12:54から放送中の、英語と津軽弁が同…

今日の打ち合わせ

桜も火曜・水曜をピークに今日は桜吹雪状態。 今日の打ち合わせでは、先週懸念された寝室等の広さが狭い件をリクエスト。家全体を南面(通り側)へ60cm〜90cm延ばす事にしました。その分、少々...かなり費用が嵩むことに...( T T ) しかも、外構の案が出て参…

寝室が狭いかも

打ち合わせ、かなり進みました。しかし、じっくり見直してみると...微妙に寝室が狭いかもしれない。3つの寝室があるのですが、各部屋とも6畳強の広さを持ちます。そこへ、導入予定のベッドを想定した型紙を入れてみますと...ベッドサイドの幅が...60cm無い…

暖かくなってきました

市内(神奈川県ですよ〜!)の公園周辺の桜もかなり咲きほころんできました。庭の草木も... プリムラ・オブコニカこれ触るとかぶれる事があるそうですよ。「プリムラ・オブコニカ皮膚炎(桜草皮膚炎)」という病気だそうです。 明日は、2週間ぶりの打ち合わ…

サイト登録

ヘーベリアン・ネットのリンクに登録されました。なんだか恥ずかしいような...。 がんばって、記事書きますね。