マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上下水道の引き込み

悩ましい問題がまた出て来ました。買った土地ですが、南面道路なのですが、上下水道が道の向こう側に集中しているので、引き込みには道路を横断しなければならないのだ。不動産屋さんの言い分では、特に問題無いので、そのまま工事できるような事を語ってい…

当たった~!

市の太陽光発電助成金、末広がりの8番で大当たり。55件の申し込みで、20件が対象となる狭き門。市の助成金は数万円ではあるものの、とっても嬉しい! かみさん、頑張った!== 09/05/27 ==補助金交付決定通知書が届きました。 市長の印影等の都合、かな…

明日は太陽光発電助成金の抽選日

5月も半ば、朝夕栗の花の薫りが何気に漂って来る季節となりました。当方のお家プロジェクトも打ち合わせ段階も大詰めとなってきました。今月中には、資金繰りを決め、最終仕様を決定することに。何をどう削るともう少し安価になるのか?外構かなぁ。カーテ…

雨の端午の節句

今日は雨。昨日から設備の見直しを開始。不要な棚や、室内灯等を主にチェック。室内照明は、ネットや量販店で買った方が安価なようだ。ダウンライトも蛍光管タイプのバルブが入るモデルではなく電球タイプを選択して、後付けで球だけLED化する予定。最初から…

札幌は引っ越しの最中

いやぁ〜羨ましいですわぁ。札幌の弟一家は今日引っ越しです。ご近所らしく、自分たちで引っ越しをするそうな。事故の無い様、お願いしますよ。 ちなみに、引き渡しの日には業者からのサプライズがあったそうです。それが、これ! レッドカーペットにテープ…

もう一つのヘーベル君

今日、たまたま展示場へ出かけ、新しいFineCubicのモデルハウスを2度目の見学。当方家族が惚れ込んだ、トップハットのあるCubicは近々取り壊しだそうだ。少々寂しいですね。しかし、新しいFineCubicは大きい。中庭を囲むように建っています。一度、足を運ん…

インテリアの打ち合わせ終了

先週の土曜日大雨の中、そして本日横浜のデザインスタジオへ行って参りました。10:00〜13:10頃まで約3時間強、みっちり打ち合わせ。2度の打ち合わせで、内装(壁、窓、電灯、カーテン等)確定。結構、カーテンが難しい。床材の色合いとか照明の色合いで雰…