マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

青森から帰って来ました。いやぁ〜明日からねぷた祭りというのに、寒かった。疲れました。流石に築43年の実家の片付けは大変でした。年寄り2人で20年だと、こんなに埃まみれなのか?!一先ず、二階部分の片付けを済ませて来ました。あと、不動産屋さん(有…

今日は工事お休み

今日は曇り時々雨の不安定な蒸し暑い日です。いよいよ、明日から夏休みを当てて、弘前の実家の整理に出かけて来ます。 で、その前に昨日までの情況を報告。 基礎工事の鉄筋入れ(左側) 基礎工事の鉄筋入れ(右側) 左上の白い発砲スチロールは床下点検用の…

雨の中

今日は生憎の雨。この間、梅雨が明けたばかりだというのに。 流石にこの雨では作業は無しと思いきや。会社帰りに現場を覗いてみると...あ、土台の枠組みが一部出来上がっている模様。ブルーシートが被せてあるのだが、明らかに先日の姿とは違う。 暗くて写真…

あれ?工事してる!?

暑いですねぇ。気がつけば子供達は夏休み突入。羨ましい。 庭のキュウリにカマキリの子が。今年も、カマキリが出て来ました。引っ越す先でもカマキリ出て来るかな。引っ越す時、なんとかカマキリの卵を見つけて庭先で孵化させたいものです。 07/18(土)の午前…

長期優良住宅認定

本日、現場責任者のYさんから電話がありまして、07/10に認定証が届いたとの事。いよいよ工事が始まります。 来週の07/22(水)...あ、皆既日食の日ですね...地盤改良工事の入った部分の土を取り除き、鉄骨を貼り、土台の当たる部分の更なる補強を行うそうだ。…

地鎮祭から4日目

今日、日曜は作業無し。 ということで、昨日の様子を! 朝の様子では、向かって左奥の作業のようだ。 相変わらず、謎な大きな袋。何だろう? ここから夕方。作業完了のようだ。 本当に何も無い。 あ、謎の袋が畳んであります。作業完了なのか。なんだか、あ…

地鎮祭から3日目

今日は、コンデジ持参です。でも夕方なので...手ブレが。 今日は真ん中付近か。 昨日の辺りは埋め戻されてますね。 電灯線繋がりました。 埋め戻されてます。大分進みましたねぇ。あとは、長期優良住宅認定が降りれば、16日頃から基礎工事へ入れるのですが。…

今日の様子

今日も、帰りが日没ぎりぎり。カラーバランス悪くてすいません。 大きな袋が並んでいた。 向かって右手が改良され養生中なのか?!大きな袋は、掘り返した土と思われる。養生が済めば、あの土を戻して次のエリアへ...ってところなのでしょうか。 そうそう、…

そう言えば...太陽光発電

そう言えば、太陽光発電の話してませんでしたね。一先ず、今回オール電化にしましたので、電気料金を節約するには発電する仕組みが必須。 我が家は...というより、ヘーベルさんは京セラさんのモノを使用しているそうで、こちらの京セラ ECONOROOTS Type Gが…

今日の様子

夕方、日暮れも近かったのですが写真を撮ってきました(ケータイ写真です。一部周辺住民の方々のプライバシー侵害にならない様、マスク処理致しました)。 ユンボとミキサーが! 今日は作業無しだったようだ。 未だ電気は引き込まれていない。 明日の天気は.…

地鎮祭・地縄張

いやぁ〜天気崩れず感激。 今朝、刈り取った雑草を片付けに出かけた処、既にフェンスが回されていてビックリ。しかも、既に地縄(地盤改良工事があるので、本格的な地縄ではありませんが)が張られていました。とりあえず、ゲートを開けて雑草の山を回収。帰…

上下水道工事完了

夕方、情況確認に行って参りました。 引き込み工事跡も奇麗に。 設置された上下水道。 勝手に使われてしまわないのか? いよいよ来週は、地鎮祭と地縄張。これが済むと、地盤改良工事が始まります。 <<2009/07/07追記>>後日判明したことなのですが、この下水…

上下水道工事

07/02に上水道工事が完了していました。残念ながら帰宅が遅くなってしまい写真撮影不可でしたが、見た処奇麗に済ませてあり、一安心。で、今日(07/04)午前中に様子を見に行くと、なんと工事中。汚水枡の工事中でした。営業のTさん、今日でしたよ。 工事関係…