マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントガラスが曇る

明日から3月というのに、神奈川では雪。明日の朝も冷え込むということで、路面凍結が危惧されます。皆さんの地区では、雪降りませんでしたか?今日の午前の、勤務地付近の様子。吹雪でした。 さて、冬場リーフで高速移動していると、結構窓が曇ります。エア…

沖縄へ遊びに行く事があったらリーフをレンタルしよぉ〜っと

日産グローバルサイトに沖縄の状況がリポートされておりました。 EVインフラの充実にともない、沖縄はより環境に優しい島へ 沖縄県には、日産リーフのレンタカーが220台導入されているそうだ。いいねぇ。遊びに行く機会があれば、現地でレンタルしてみよぉ〜…

松山ケンイチ氏、リーフの静音・空力性能を学ぶ

松山ケンイチさん 日産リーフの静音性能・空力性能について学ぶ そうかぁ、あの尖ったヘッドライト部分にも風切音を抑える機能があったんですね。 しかし、寒冷地で雪が降ると、普通の車ですとヘッドライトのバルブが発熱するので、まとわりついた雪や氷が融…

日産 店舗装備の急速充電器 2012年春までに約400基へ

先ほど、公式ツイッター(@nissanev)で、2012年春までに、日産のお店に急速充電器を現状の約200基を倍の約400基に倍増する予定と語っていました。 一覧のURLはこちら。 あ、神奈川日産秦野店が入ってない!虚しい。

バッテリー消費を抑えて走る

リーフには「ECOモード」なる、バッテリー消費を抑えた走りをするモードがありますが、高速道路や停止/発進を頻繁に繰り返す事の無い道ではバッテリー消費抑えにはならない様です。 市内地のような、交差点での停止/発進を繰り返すような走行の場合は、「ECO…

新東名のSAに急速充電器

今年04/14(土)開通の新東名(御殿場JCT〜三ヶ日JCT)までの162kmに設置されるSA(駿河湾沼津SA、静岡SA、浜松SAの各上下線)に急速充電器が配備されるそうだ。 利用にあたっては、1回100円。事前に、NEXCO中日本のSmart Oasisの入会が必要です。

寒冷地仕様Ⅱに松山ケンイチさん、坂本龍一教授感激

TV CMでお二方のバージョンが流れていますが、購入前のお二方の様子を撮影した動画が、日産より公開されております。 今回は、「松山ケンイチさん、シートヒーターに『スゴイ!』連発」と「教授ステアリングヒーターを体験する」をご紹介。 松山ケンイチさん…

リーフの心臓部

日産本社ギャラリーに展示されているのですが、リーフに搭載されているモーター部分がインバーター部分とモーター部分に分けられ、しかもカットモデルで展示されています。 モーター部分から。『交流同期モーター+減速機』と言うらしい。けっこう小さい。 次…

NISSAN LEAF NISMO RC

昨日より、日産本社のギャラリーに展示されていましたので、見て来ちゃいました(昨日の夜見て来たのですが)。先ずは、上から見てみる。リーフらしくない。 正面。やっぱリーフだけど、エアロパーツで固められていてちょっと精悍な風貌。 次いで、テール。…

近所にリーフ発見

今朝、出かける時発見しました。元々、青いマーチがあったお宅でしたが、今朝うちと同じアクアブルーのリーフがあったのです。 帰り道確認したところ、青いマーチと共にアクアブルーのリーフが止まっていました。 増えてるんですね、近所で見かけるようにな…

あの小泉さんが!

怪しいタイトルですが、先日行われた「毎日映画コンクール」にて俳優部門/女優主演賞に選ばれた小泉今日子さんが、副賞として日産リーフが授与されました。その時の、インタビュー映像が公開されております。 「毎日かあさん」で受賞だそうだ。 最近、リーフ…

やっと来ました、国の補助金交付決定通知

先日、やっと届きました。国の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策補助金(電気自動車等導入補助事業) 補助金交付決定通知兼補助金の額の確定通知」。長い。 780,000円 嬉しい!(e◡v) それと一緒に同封されていたのが、あれです。「グリーン・リンケ…

やるね!北海道

先日(2012/02/15)のニュースから。 道と北海道内でGSを展開する北海道エネルギー(札幌)は、02月15日から札幌市東区本町2-11の北海道エネルギー雁来サーサポートセンターに設置するEV車向け急速充電器を一般に無料開放する事を決めたとの事。道と民間企業…

佐藤さん家のねこまんま/田中さん家のねこまんま

出るべくして出た感のあるコーンスナック登場。 『佐藤さん家のねこまんま(関東風味)』と『田中さん家のねこまんま(関西風味)』。 佐藤さん家のは、香り豊かなかつお節と醤油味。 田中さん家のは、かつお節と昆布のだしが効いたみそ汁味。 勤務地の近く…

遂に来ました、自動車税減免承認書

先日、届きました。5年間減免です。

住友林業さんからスマートハウス『Smart Solabo』登場

先ほど日産さんから届いた情報によりますと、あの住友林業さんがスマートハウスを発売開始するそうだ。 住友林業株式会社 ニュースリリース(平成24年) 2012/02/03付け 高性能、長寿命、大容量の定置型家庭用蓄電池システムを標準搭載住友林業のスマートハウ…

教授のCM オンエア!

先日から、リーフオーナーCMが放送開始されました。 第1弾は、松山ケンイチさん。『the new オーナー 松山』篇 第2弾は、坂本龍一さん。相変わらずおちゃめな教授。 『the new オーナー 坂本』篇 TVでは松山さん篇を観た事が無いが、第1弾は松山さんのよ…

"LEAF to Home"(V2H)

観てきました。欲しいなぁ。"LEAF to Home"(V2H) やっぱ、緊急時は走行用バッテリーに蓄えている電力を家に使えるのは嬉しい。 太陽光発電導入している家だとしても、発電した電力を蓄えている訳では無いので不安が付きまといます。 ついでに、日産悲願の…

日産リーフオーナーの声に教授が

本日公開された 日産リーフオーナーの声に、あの坂本龍一教授と松山ケンイチさんが登場です。 教授は2012年春納車予定、松山ケンイチさんは2012年2月納車予定だそうです。 この際、教授にリーフ起動音を作って頂いて、教授ファンの皆さん向けにダウンロード…