マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


3月も半ば

かなり基本設計が固まってきました。

太陽光発電+オール電化+エコキュートのFine CUBIC。外壁は、石白。
1階:87.93平米、2階:81.38平米。

しかし、今日になって意外なことが判明。スウェーデン式サウディング
試験の結果、買った土地に地盤の一部に緩いところがある事が判明。
地盤改良の費用が発生したのだ。これは痛い。200万前後の追加費用が。

あと、光発電(要するにTV CMでおなじみの発電ヘーベルである)のパネ
ルが結構乗ることが判明。一般的には、4kWから5kWの発電量ということ
なのだが、約6.7kWは発電できるとのこと(屋上に36枚のパネルが設置出
来るようだ)。ここでも、若干の費用が...。

どうしましょ。やっぱ「助けて〜イッセンマァ〜ン!」か。

来週は、横浜のデザインオフィスへ出かけて設備の選定準備だ。

あ、こんなモノも頂いちゃいました。

f:id:Tanktankro:20160311231025j:plain

所謂、ヘーベル君。

営業の、Tさん。わがまま言ってすいません。
ヘーベルで建てようと思い立った頃から、展示場の下駄箱の上に並んで
いた彼が欲しかったもので。

有り難うございました。