マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


寝室が狭いかも

f:id:Tanktankro:20160313205353j:plain

打ち合わせ、かなり進みました。
しかし、じっくり見直してみると...微妙に寝室が狭いかもしれない。
3つの寝室があるのですが、各部屋とも6畳強の広さを持ちます。
そこへ、導入予定のベッドを想定した型紙を入れてみますと...ベッド
サイドの幅が...60cm無いかもしれない状況に。
※ 寝室1:セミダブルとシングル。寝室2:シングル2台。寝室3:ダブル1台。

普通、ベッドですと寝具が外側へ若干はみ出します。その幅を加えてみ
ると、少々人が歩くスペースとしては狭いかもしれません。

これは、いけません!

一先ず、各寝室を正面に向かって、30〜50cm位広げてみようかと考えて
おります。図面上ではね、適当に広さがあるかのように見えるのですよ。
でもね、ベッドの場合、寝具が外へはみ出しますので結構幅を取るものな
のですね。

これから、家を建てる皆さん。洋寝室でベッドの場合は、気を付けましょう
ね。

来週、設計変更をお願いします。

P.S.
 5分~6分咲きの桜と土曜に報告したのですが、この土日の陽気で一気
 に満開となりました。春なんですねぇ。