マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


いよいよ最終仕様決定へ

f:id:Tanktankro:20160315215147j:plain

着工まで1ヶ月を切ろうとしており、いよいよ最終仕様が決定致します。

1階床面積:100.13 平米
2階床面積:93.58 平米
延べ床面積:193.71 平米

敷地面積:330.57 平米

外観は次の通り。

f:id:Tanktankro:20160315215301j:plain

f:id:Tanktankro:20160315215350j:plain

f:id:Tanktankro:20160315215431j:plain

f:id:Tanktankro:20160315215516j:plain

間取りは...防犯上公開できません、あしからず。
屋根の上の妙な傾斜のある板は、太陽光発電ソーラーパネルです。

だんだん実感が沸いて来ました。あ、お金ですが...やっぱローンが残ります。
土地取得代金より少ない額ですが。とりあえず、金利や中継ぎ融資等を検討
したのですが、詰まる所旭化成モーゲージさんのローンを利用する事に。
30年ローンとしておいて、当方の実家の売却益と今住まわせてもらっている
かみさんの両親の土地売却益をつぎ込んで、早めにローン返済しようと計画
中。だって...30年先は...当方80歳近いじゃないですか。ありえない。

ま、かなり実感が沸いて来てます。

そうそう、友人Sさんも家を建てるそうだ。
彼は、建築士へ直接設計を委託して建てるとの事。
着工はそろそろなのだそうだが、落成は来年の今頃だとのこと。
お互い、がんばりましょう!