マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


外壁塗装完了

09/27(日)工事無し(土曜に見学出来なかった事が若干悔やまれる)。
まだまだ大工仕事が残る中、先日外壁塗装が済んだ模様です。
明日、09/28(月)はオプションの防汚効果を高める光触媒加工処理が入
ります。で、今日の様子はと言いますと...

ガラスや塗装してはいけない部分にマスキングを施した状態。

f:id:Tanktankro:20160321121115j:plain

光の加減や露光の具合でクリーム色っぽくも。

f:id:Tanktankro:20160321121147j:plain

壁を這うパイプも。

f:id:Tanktankro:20160321121221j:plain

アップにしてみると、石白ってこんな感じなんです。

f:id:Tanktankro:20160321121256j:plain

外部からの給電用のすっきりポールも納品されていました。

f:id:Tanktankro:20160321121341j:plain

パナソニック製なんですね。

f:id:Tanktankro:20160321121546j:plain

外壁も陸屋根もマスキングされていて、屋内や屋根の上の様子は全く見え
ませんでした。とりあえず、アンテナも据え付けられていませんでしたの
で、詳しいことは来週でなければ報告できないかと。太陽光発電パネル設
置の様子は、10/06の午後ということで。楽しみです。

そうでした、昨日は横浜で固定資産税の説明会参加してきました。14世帯
位の参加でした。結構、持ち分設定が大切な事なのだと。安易に考えてま
した。税金やらいろんなところに持ち分設定が関わって来る事が解り、愕然。
税金も結構やって来る事も。火災保険や家財保険、そして地震保険とお金
の掛かる事ばかり。
家を建てるって、大変なイベントだったんですね。