マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


久々の投稿

久しく更新してませんでしたが、あれこれ色々ありまして。
先月末、間質性肺炎で入院闘病中だった母が他界し、あれこれ忙しくて。

さて、最後の更新から庭は多少花が増えました。
カーポートの横には、アメリカハナミズキ(赤)が植えられ、綺麗に咲き
誇ってます。庭の一部(結構広い)は、かみさんの母がトマトやキューリ、
ナス等を植える為、畑になってます。
で、この連休はというと芝床の整備と草花の植え付けです。芝は建物の周
囲(家の正面)にと考え、10〜20cm程掘り、土壌改良剤(ダルマセラミッ
ク)と芝生専用肥料を混ぜて養生中。
しかし、掘ってびっくり。足場を組む為かもしれませんが、粘土やらガレ
がいっぱい。
しかも固い。おかげで、体ガタガタです。芝は、高麗芝ではなく、バミュー
ダグラス・サバンナ。所謂、ゴルフ場のグリーンやサッカーのピッチに用
いる芝。タネからの芝植えですので、うまく行くやら。
草花の方はと言いますと、目隠しのネットフェンスには、トケイソウ(パッ
ションフルーツ)を植えます。
未だ、タキイ種苗さんへオーダーした苗は届いて居ないのですが、地元の
木村ガーデンで1本買い求め早速植えました。種もタキイさんから買った
のですが、育苗ポットで育ててはいるものの、なかなか発芽せず。
やっぱ、関東では難しいのか?!

この状況は、後日写真で!
これから、植える苗を買いにお出かけ!