読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


初遠出

先日、自宅から沼津まで家族4人で遠出してきました。

秦野中井インターから東名に乗り、沼津インターまで。
前日、自宅で100%充電(最大174km走行可能と表示されました)して
朝8:40頃出発。シートヒーターとステアリングヒーターで快適。
御殿場辺りまでは快調。流石に標高が高くなり、外気温が下がってきま
すと窓が曇る曇る。すかさず、A/Cでデフロスタ。曇りが取れたら、すぐ
にA/Cを止める。この時、A/Cは「オート」にしない。On/Offスイッチで
制御。←これ大切。

約1時間20分程で、沼津港まで無事到着。

で、昨年末オープンの沼津港深海水族館を見学。意外と規模が小さい。
ま、私設水族館なので無理も無いか。
目玉はシーラカンスの凍結標本の展示。開館にあわせ、あの「やるせな
す 石井ちゃん」が応援団に任命されたそうで、時より説明員として現地
にいらっしゃるそうだ。
先日は、たまたまご本人がいらっしゃいました。
お昼には、お店まで勧められて美味しく頂きました。

f:id:Tanktankro:20160404235619j:plain

f:id:Tanktankro:20160404235708j:plain

f:id:Tanktankro:20160404235820j:plain

さて、帰りは若干不足した電力をどこかでチャージしなければなりません。
iPhone4Sのアプリ"EV充電"で、検索。急速充電設備のある日産のディーラー
を探す。静岡日産 沼津店なら、急速充電機がある様だ。ひとまず電話。
「予約無しでOKです。利用者が無ければすぐにでも」との事。
カーナビにセットして、いざ出発。
12分程でたどり着いた、と思いきや、西条店。普通充電機しかないとお店の
方に告げられ、店を間違えた事に気がつく。カーナビ設定間違えた。
沼津店を再設定。丁寧にカーナビの設定方法まで教えて頂いた西条店の方、
有り難うございました。気を取り直して、沼津店へ。あ、黒いリーフが。
沼津店の方曰く、「後少しで終了しますので、こちらへ駐車してください。
洗車もしておきましょうか。」なんて嬉しいお言葉。
思わず「いいんですか。よろしくお願い致します」。
※ この時点で、バッテリー残量計は3/12を示しておりました。

店内で待つ事35分。コーヒーも頂き、洗車まで。とっても感謝です。
有り難うございました。
長距離ドライブの際は、日産のディーラーでチャージをお勧めします。
「ゼロエミッション・サポートプログラム」に是非入会して欲しい。

80%チャージのピカピカ・リーフで、東名を秦野中井インターを目指
します。途中の上り坂で、窓が曇り始めたので、A/Cを使う。
すると、カーナビが「電力が不足しています。目的地まで到着出来な
い可能性があります。」と表示されました。曇りが取れたらすかさず、
A/CをOff。冬場はバッテリーの性能が良くありませんなぁ。冬場の長
距離運転には、綿密な計画が必要ですな。

今回は、全行程(往復)約130 km。
総電力使用量:20.5 kwh
総電力消費量:24.4 kwh
総発電量:3.9 kwh
総CO2削減量:18 kg

道中でのEV車遭遇は、2台(Leaf:1、iMiEV:1)。

夏場は、A/Cが活躍するはず。その際のバッテリーは?
楽しみな処である。