マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷地仕様II

今回納車されたリーフに搭載した機能をご紹介。ステアリングヒーター付き皮巻きステアリング。 運転席/助手席シートヒーター。 リアシートヒーター(助手席の背もたれの横にスイッチ)。 あと、写真は無いですが大型電装品用バッテリがあります。 納車から約…

おととい、日産リーフが納車されました

排ガスを無くしたいという思いが、早々と実現してしまいました。 数年前から、家や車が化石燃料に頼らない方法は無いものかと模索しておりました。 家は、ひとまずオール電化で実現(元の電気を作る過程では排出されていますが、家からは出なくなりました)…

日産 リーフ

購入しました。 なかなか良いです。 化石燃料を使わず、排気ガス(NOx)を排出しない事が大切かと思い、一歩踏み出しました。 ゼロ・エミッションを謳ってはいますが、搭載バッテリーを作る過程や使用後の問題等、まだまだ完全ゼロでは無いですが、ひとまず…

納車です

遂にやってきました。 静かです。5ナンバーのキューブキュービックからの移行でしたので、未だ車両感覚がしっくり来ません。 なんだか、待ちに待った化石燃料からの脱却でしたが、妙にあっけなく。ゼロ・エミッションとは言え、使用後のバッテリー問題とかま…

明日、納車です

突然その日はやってきました。明日納車です。 先ほど、ディーラーで納車前のリーフを見せて頂きました。 キューブ・キュービックとも、さようならです。色々働いてくれました。2x4の角材積んだ事もありました。コーナーで扉を擦ったこともありました。さよう…

遂にディーラーへ納車

先ほど、担当営業のKさんから電話が入り、車両登録が完了したとの事。リーフ自体は、明日ディーラーへ納車されるそうです。そこから、ナンバー取り付け、ディーラーオプションの取り付けを行って、お客様納車となるそうな。ちょっとワクワク。できれば月曜に…

やっと来た 県のEV購入事業許可(補助金交付決定通知)

やっと届きました。書面の日付から換算すると、申請書を投函してから丁度1ヶ月。 また、EV化へ一歩前進。 明日、ディーラーへ連絡しなくちゃ。

Total Eclipse

今夜は、10年ぶりの皆既月食。 天気が良いと言われていたので、頑張って撮影してみました。機材は今巷を騒がせているオリンパスのPEN E-PL1に、マウントアダプターを噛ませたタムロンの500m/f8 Reflex。先ずは、17:56の満月を... 続いて、22:01。欠けてきま…

KANRO コレジャナイロボ キャンディ

ついに食べ物へ進出。 コレジャナイ(?) 4つの味(コーラ/ソーダ/レモン/グレープ)。 何がコレジャナイかって? それは、食べてのお楽しみ。 これじゃなーい!!