マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2010-01-01から1年間の記事一覧

いなみや バナナ菓子

青森県弘前市の銘菓。 元祖バナナ風味の和菓子らしい。 「バナナ最中」しか知らなかったのですが。 こちらが本家?らしいです。 美味しい。本当にバナナの風味と熟れ過ぎたバナナの食感がたまらん。 いなみや菓子店

OLYMPUS PEN

最近、デジタル化されたオリペン。 手元に新旧ともにあったので、記念撮影。 ずぅ~っとキャノンユーザーだったのですが、CMに負け?PEN Lite E-PL1 ルビーレッドを新古で入手。 結構使い勝手の良いカメラです。 もう少し小さければねぇ。

のりたま発売50周年 3色レトロパッケージ

近所のスーパーで発見。 12月31日までの期間限定だそうだ。 のりたま、是はうまい、チズハムの3種類を発売当初のパッケージで、小袋に再現したアソートタイプ。 数年前、復刻版「チズハム」がマイブームだった事もあり、3袋お買い求め。 “エイトマンシール”…

芝生

四月に母が亡くなり、四十九日も終わり、やっと落ち着いてきました。さて、家の報告です。先ずは外構。しかも芝生。種(バミューダグラス)で育てるのは始めての経験。目標はサッカーのピッチかゴルフのグリーン。さて、3月頃から土作りを始めて、3区画に分…

UFOキャッチャーに

先日、小田原市内を歩いていると何処からか「ラム君のはなし」が聞こえてきました。なんで?住宅展示場でも無いのに、と見回してみるとそこはゲーセン。入口脇のモニタにラム君のCMが流れている。なになに 「ラム君ストラップ登場」。店内へ...。あるじゃない…

久々の投稿

久しく更新してませんでしたが、あれこれ色々ありまして。先月末、間質性肺炎で入院闘病中だった母が他界し、あれこれ忙しくて。 さて、最後の更新から庭は多少花が増えました。カーポートの横には、アメリカハナミズキ(赤)が植えられ、綺麗に咲き誇ってま…

ピットストッパー

祝!200キーワード目 昨年、会社のメンバーと「こんなの売れないよ!」などとナメた事、放言した当方でしたが、今年お世話になってます。 近所のドラッグストアで発見、即トライアル。 快調です、当方には。 一応処方されたお薬は服用してはいるものの、時々…

iZoom

iPhone 3G/3GS用の、ズームレンズキット。 光学8倍ズームです、いっちょ前に。 三脚、クリーニングクロス、レンズポーチ、三脚マウントアダプター、iPhone3G/3GS用のジャケット付き。 外観も某C社の白レンズ風なのと、赤帯レンズ風。 現物は結構ちゃっちい…

いいでば!英語塾

青森県のローカル放送(ATV)、土曜の昼12:45~放送中のとってもローカルな番組。 ポッドキャストもあります。 英語と津軽弁(南部弁ではないのでご注意)が同時に学べる、不思議な番組。 面白いですヨン。 一度観てくださいね。 See You! へばなぁ~! <…

ラム君のはなし

旭化成/ヘーベルハウスの『いっかいより、にかいより、さんかいのうた』を歌う羊(ラム君)のCM。 ひまわり編、誕生会編、学習塾編、UFO編、とびはねる編、カミガタ編がTVで放送されている。 Webでは、全てのはなしが聞けます(TV CMでは聞けない7番も必聴…

なかなか引っ越し後も忙しく

ども。先日(03/05)、やっと確定申告済ませました。書き慣れない書類が多くて。でも、まあ書きやすい書類ではありました。家を建てる際に掛かった費用が詳細に記録されていて、しかも整理されてさえいれば簡単な手続きです。 さて、TV CMではにわかにラム君…

照明器具 最後の納品

照明器具やっと最後の納品となりました。 1階・2階のダイニングと1階の和室。1階のダイニングは、コイズミ照明のR+ APE610 232 2階のダイニングは、コイズミ照明のAPE510 203 1階に採用したR+ですが、リサイクルガラス(廃蛍光ランプ)を持ちいた特徴…

2009年12月の発電

さて、2009年12月の太陽光発電のログを。 やっぱ、日照時間が短いので、自給率がひどい日が目立ちますね。 4時〜6時は、エコキュートの湯沸かし時間なので、消費が激しい。