マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的なお家の話

02/28 本当の意味でのヘーベルさんとの打ち合わせが始まりました。土地が決まった頃先方へ伝えた、我々夫婦とそのお互いの両親の3世帯が暮らす家。『自立生活を支援する3世帯住宅』先週、ダウンサイジングを要求したのですが、見事に収まっておりました。 …

土地の売買契約

遂に、売買契約が締結され、今日代金の支払いをしてきました。生憎の雨。気温も低く6度。寒い日でした。 本厚木のみずほ銀行の2Fで手付けを引いた残金2,900万。あとは、司法書士のTさんにお任せです。もう数週間で、あの土地が手に入ります。 と、喜んでば…

最初の1歩

今日は、ヘーベルさんとの最初の打ち合わせ。 以前から伝えてあった家のコンセプトに合わせ、案(図面)が提示されていて、まずまずの良さ。2つの案で来ました。 1案は、1階部分を双方の両親世帯を左右に、2階部分は我々夫婦のエリア。 2案は、1階部分…

土地に手が届いた

一度見送った土地が、この不況のせいで値が下がっていた。1年程前は、3500万で販売されていたのですが、300万値下げ。「もう一声だね。」と考つつ、展示場へ。数日後、ヘーベルハウスの担当Tさんから電話が。C不動産のEさん同席で土地の紹介等お話がとの事…

そうだ、家を建てよう

約4年程前の事、漠然と「家を建てよう、夢だったから」と始めたお家プロジェクト。 当初は、資金も無かった為、家を建てる為の資金作りを計画。先ずは、定期預金を作り始め、会社の財形貯蓄を始めてみました。で、よくあるパターンの住宅展示場を見学に行く…