マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GSのSafariが良く落ちる

ここ数日ですが、Safariが落ちる。 特に、Google検索中にポコっと落ちる(消える)。 何で?! iPhone 3GS/32GB iPhone OS 3.1

外壁塗装完了

09/27(日)工事無し(土曜に見学出来なかった事が若干悔やまれる)。まだまだ大工仕事が残る中、先日外壁塗装が済んだ模様です。明日、09/28(月)はオプションの防汚効果を高める光触媒加工処理が入ります。で、今日の様子はと言いますと... ガラスや塗装…

シルバーウィークでも大工作業

投稿が遅れています。そろそろ引っ越しの準備や何やらで、落ち着いてBlog書いている閑が無くなって来ました。 さて、このシルバーウィークの土曜日、現場を視察。実は、09/22(火)も大工仕事中でした。 ユニットバス設置完了。 TOTOさんのユニットバスです。 …

電気・給排水・設備工事 2日目

今日は雨模様。昨日とはうって変わって、気温も前日比マイナス3〜4度。肌寒い感じです。 さて、今日の情況は電気・給排水・設備工事 2日目となります。昨日も、作業していたようだ。 床下から電気の引き込み線が屋内へ。電線からの引き込み用すっきりポール…

シール作業が終わって

今日も帰りがちょいと遅かった。昨日は、17:30頃まで現場作業が入っていたのですが、今日は作業終了していました。 ちょっと、様子をみてみましょう。シール作業は完了していました。未だ少しベトつきますが。 ガラス越しのフラッシュ撮影。お、ネオマフォー…

シール作業開始から4日目

今夜も帰りが遅くなってしまったのですが、とりあえず現場へ。台風の影響も無く、今日は晴れ。19:30頃現場へ到着...あれ、2階に明かりが...未だ作業してました。 流石に、今からお邪魔してというのも無粋なので、今日は写真も撮らずに撤退。先週の台風で遅…

iPhone 3GSから写真をアップしたい

折角のスマートフォンなのに、画像投稿できないのが辛い。

コアップガラナ ZERO

遂に出た。 コアップガラナのゼロカロリー。 関東ではなかなか入手できない。 ラベルには、「函館開港150周年記念ガラナ」のレトロな函館港の絵。 味は、オリジナル「コアップガラナ」には叶わない。 カロリーが気に成る世代には嬉しい商品。

あげいも

わかさや本舗の芋風焼き菓子。 わかさいも本舗の「いもてん」とよく似た焼き菓子。 「あげいも」は、北海道物産展なんかのフェアで全国的に見かける事ができる。 近所のセブンイレブンで発見。 わかさいも本舗さんの「いもてん」と勘違いして買ってしまいま…

シール作業開始から2日目

今日は、昨日に引き続き晴れ! 最高の見学会日和でした。 見学会で使用した耐火性能実験の後。左からヘーベル板+ネオマ、一般的な耐火外壁+グラスウール、耐火スレート+グラスウール 外壁側から、ガスバーナーで炙り、裏側への影響を見ます。その結果は... …

シール作業 初日

今日は、暑いくらい天気が良い。天気予報だと、この天気も今日までとか。明日の見学会は大丈夫か?大丈夫かと言えば、現場の様子。これこそ、明日の見学会に間に合うのか?! あ、そうです。タイトルバック変えました。先日届いた、1/100スケールの模型を屋…

躯体工事完了 -10日目-

今夜は、少し遅くなったのだが現場へ向かってみた。 あ!明かりが点いている!まだ作業してるんだぁ〜。今週は、台風で作業が滞っていたからねぇ〜。しかも、日曜の見学会のスケジュールは変更出来ないし。 まだ、明かりがあって、作業中(iPhone 3GS)。 渋々…

iPhone 3GS機器交換完了

先日の夜、地元の柔らか銀行さんで機器交換してきました。 やっぱ内蔵マイク死んでるのは、携帯電話としては最低である。 しかし、機器交換してもiTunesで直ぐに元通り。 やっぱiPhoneは便利便利。

躯体工事完了 -8日目-

iPhone 3GSの内蔵マイク故障で、機器交換を済ませた後、現場を確認。 遠目に、変化無し。 まだ、オートンウエルシールの缶がそのまま。 オートンウエルプライマーもあった。 1階のフロアに積んであった資材は、無くなっていました。2階を確認しようと思っ…

躯体工事完了 -7日目-

台風明けの9月1日。現場は如何に。 覆っていた紗が束ねてありました<br>よく見ると、1階の室内に資材(ネオマフォームか?)が... シール剤が16個積んでありました。色がピンクってのはどういうこと? その他、梱包用ラップ等も。 無理と分かっているものの…