マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


そう言えば...太陽光発電

そう言えば、太陽光発電の話してませんでしたね。
一先ず、今回オール電化にしましたので、電気料金を節約する
には発電する仕組みが必須。

我が家は...というより、ヘーベルさんは京セラさんのモノを使用
しているそうで、こちらの京セラ ECONOROOTS Type Gが設置
されます。

50坪弱で陸屋根なので、36枚は乗せる事が可能らしいのですが、
予算的に無理。で、25枚載せる事に。発電量は...パネル一枚あた
り183w発電するということなので...合計4.575kw。どれ位なのだ
ろうか...イメージしにくいですねぇ...500Wの家電品が同時に...約
9台稼動させることが出来るのか。結構いい感じ。
※ 天候やパワーコンディショナーのロス等の要因を考慮するともう少し
   少なくなる模様。

引き渡し後も、太陽光発電等のレポートを続ける予定ですので、
お楽しみに!

下水道の共益費の請求も来ました。1平米当たり278円。220平米
分ということで、61,000円。しかも前住者が一部支払済で残りを
保留していた都合、一括払いとのこと。07/31までに支払いなさ
いとな。
痛い出費じゃ。