マイHAUSプロジェクト

Tanktankroのヘーベルハウスで家を建てるプロジェクト+日産リーフの日々


2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

躯体工事完了 -4日目の続き-

今日は、台風接近中で天候が安定しません。しかし、この天候でも、防災訓練で選挙+AEONお客様感謝デーなので、市内は妙に人出が。勿論、現場の作業もお休み。 ということで、昨日の躯体工事完了から4日目の続きを...屋根の上は現場主任のYさんの代理のNさ…

iPhone 3GS へ

先日、a○から柔らか銀行さんのiPhone 3GSへ変えました。 お店でちゃんと確認すれば良かったのですが、内蔵マイクが...電話で話せない。聞こえるが話せない。 一先ず、最寄りのショップへ交換の手続きを。 使い勝手は良いですね。 ちょっとした旅行の際、Mac…

躯体工事完了 -4日目-

今日は、現場を日中に確認しに行きます。建物の鍵を開けて頂く都合、現地11:00の約束です。今日は、現場監督のYさんが来れないとのことで、彼の部下の方がいらっしゃるとの事。どんな方なのでしょうか。 さて、気になる明日からの天気ですが、台風11号(ク…

躯体工事完了 -3日目-

天気が良くて気分がいいです。さて、3日目ですが、進捗は? あ、ミキサーが有りませんってことは... ヨゴレの激しいガラス越に覗いてみると... あれ、各フロアーの外周と鉄骨の足下だけ?! ぬか喜びでしたなぁ。てっきり、各フロアの目地埋め完了かと思っ…

躯体工事完了 -2日目-

昨夜から今日にかけては、天気もよく気温も上がりました。今日も夕方、会社を定時に出て現場視察。天気が良いと、意外に明るい。 さて、現場は...遠目には何も変化無しのように見えますが...お、玄関脇の壁にインターフォンのケーブル穴が。 1階の室内にあ…

躯体工事完了 -1日目-

昨夜は、思いっきり雨降ってましたので、今日の作業は無かったのでは...。 お、ミキサーが運び込まれているぞ。 窓越しに...反射がじゃま!中の古めかしい木の板は何? 陸屋根の部分はと言うと...変化無し。 やっぱ、特に目立った作業は無かった模様。しかし…

躯体工事 -8日目-

今日は、躯体工事の最終チェックだったらしい。今日も、18:50頃現場へ出向いてみた処、2台の車が止まっていて、作業をしていた。いつもなら、既に撤収している時間だったので、特に立ち寄らずに帰って来ました。 でも、気になって20時過ぎに再び車を馳せた…

躯体工事 -7日目-

定時ちょっと過ぎに会社出て来たんですが、日没が早いし曇り空で真っ暗。駅に付いたら、小雨パラパラ。現場は大丈夫なのか?!と心配を他所に、現場周辺は降っていませんでした。日頃の行いの良さか? というわけで、早速。ドアにクローサーが付いていました…

躯体工事 -6日目(工事お休み)-

昨日、夕方工事終了後の様子を見に行きました。 これ又ビックリ!ちょっと恥ずかしいのぉ〜。な、なんと。のぼりが下がっているではありませんか ドアも入りました。 全体に目の細かい紗が掛けられ、陸屋根部分まで登る足場も組まれていました。想像通り、来…

躯体工事 -5日目-

今日は、蒸し蒸しする晴れ時々曇り。さて、明るいうちに見て来ました。 全景 と、これから出かけるので、報告は一先ずここまで。やっぱ大きい。 〜 約5時間経過 〜 さて、帰って来ました。小田原の住宅展示場まで、『フロアマニキュア・ナノ』の説明会。建…

躯体工事 -4日目-

躯体工事も4日目になりました。 で...あ!2階の外壁が建ってる! こっそり2階へ上がってみた。 ピン無しですが、2階のベランダの掃出し。 1階の風呂場辺りは...変化無し。 正面 家の裏側は...。 正面左側 正面右側 もしかするとお隣より大きいかも。 結…

躯体工事 -3日目-

今日はどこまで出来ているのかと言うと... 2階部分にフレームが入り、屋根になるヘーベル板が敷かれた。 1階部分の内部は昨日と殆ど変わらず。 外から2階部分を見上げてみる。 2階のベランダになる辺りに、2階用のヘーベル板が積まれている。 こっそり…

躯体工事 -2日目-

今日も遅くなってしまった。ストロボびしばしです。 おおおおおおおおおおおおお!1階部分、窓入って外壁が出来てる!玄関に向かって... 外壁が出来ていて、窓が! 室内はというと...未だヘーベル板を敷いただけ。 何やら次の行程に使うであろう資材が... …

躯体工事 -初日-

いやぁ〜暗くなるのが早い!定時で帰って来ても、真っ暗です(今日は午後から曇ってましたので余計に暗い)。さて、躯体工事初日の様子です。 暗いなぁ...ストロボ無しで1枚...手ぶれが!要所要所に柱が立ちました。外壁はKタイプ石白。 制震デバイスが組み…

いよいよ明日から躯体工事開始

現場の様子を見て来ました(今日も帰りが遅かったので写真無し)。一先ず部材の搬入に向けて、足場周辺が片付けられておりました。 先週から気になっていたフェンスの看板ですが、元に戻っておりました。且つ、現場監督のYさんからメールを頂き、納得しまし…

今日からヘーベルさんの工事現場は盆休み

今日は、現場の様子を明るいうちに見てやろうと、定時ピッタで帰って来ました。おかげで、足場の様子等撮影出来ました。 ※ そろそろ、隣家の姿を消すのが難しくなりました。以降は、極力プライバシー の侵害に当たらない様気を付けて掲載して行きます。 では…

足場が建ってる!

今日も、帰りが遅くなっちまった。従って、写真無し。虚し。 で、現場はというと足場が建ってる!驚きです。※ 驚きと言えば、今朝の地震にも驚きました。震度4だそうな。 先日に引き続きこの地域は、巷の嵐(台風の影響)は何処へやら。当方の住むエリアは…

今日は台風の影響で大変でした

昨夜からここら辺りは、風雨が激しく、なかなか寝付けぬ始末。日中は、上がったようですが、会社の都合で昼過ぎに渋谷へ。渋谷駅出たら、これまた嵐でした。下半身ずぶ濡れ。最低な一日でした。 さて、建築現場の様子ですが、帰りが遅かったので画像は無しで…

排水系の配管作業中

今朝は、皆で現場確認。 基礎部分の工事が一段落しているので、排水系の配管作業中でした。 さて、基礎部分の様子です。 ちゃんと埋め戻されてました。 床下点検用の人通口。少し埋まってます。 床下換気口付近 基礎に断熱材? コンクリートが剥がれてる? …

周囲が埋まりました

今日も、会社の帰りに様子伺い。ちょっと、悪天候の予感。黒雲が広がって来ました。いつもより暗い。ストロボ撮影しました。 あ、基礎の周囲が埋め戻されてます。 先ほど、営業のTさんから電話がありました。一昨日報告した土地取得税徴収猶予申請書に必要な…

基礎部分に通風口 そしてコーティング

今日も帰り道確認に出向きました。あ、昨日と微妙に違います! 通風口にスリットが付き、コーティング。 手ぶれが! 北側の基礎は、下部が既に埋められていました。 なんだか、知らぬ間に作業が進んでいて、妙な感じ。 先日は、税務署から土地取得税の支払い…

基礎コンクリート 養生完了

かみさんの、お父さんによりますと、昨日には既に基礎コンクリートの枠が外されていたそうだ。一先ず、会社帰りに立ち寄って確認。薄曇りで...晴天の夕方よりかなり暗い。とりあえず、ケータイで撮ってみた。※ がんばって、カラーバランスやレベル調整してみ…